3年生の授業「ビジネスコミュニケーション」において、名刺交換を行いました。名刺の作成や名刺交換のマナーについて、教科書や動画を見て生徒が自分たちで調べて学びました。生徒同士の名刺交換で練習を行った後に、いざ職員室へ。生徒は緊張しながらも、先生方をはじめ、教頭先生や校長先生にも名刺交換していただきました。実習後の振り返りでは、「言葉遣いはうまくできた」「渡す高さを意識できた」など上手くいった点や、「持ち方がうまくいかなかった」「目を合わせられなかった」等の反省があり、今後の進路活動に活かしていきたいと思っている生徒が多く、有意義な実習になりました。今後も授業の中で、将来に生きる力を身に付けていって欲しいです。